« 何から書けばいいのか・・・ | トップページ | ここ一ヶ月のアルバム »

2009年5月 8日 (金)

続き・・・

続きです・・・

***響のこと***

2月から下痢がひどくなった響・・・

いろいろなことを わたしなりに試してみたけれど

響の下痢は治らない・・・(ゴメンネ ヒビキ)

ロイヤルカナンに変えて 抗生物質・整腸剤を飲みだして

みごと いいう○ちにかわったけれど 抗生物質がきれて

4日くらいで また下痢が始まるの繰り返し・・・

でも体重は増加 1週間100グラムUPという感じで

今では8.1キロにまでになった・・・

ただ抗生物質とサヨナラできないのが わたしには辛い・・・

でも何をしても水下痢をする響を見るのも辛い・・・

先生はそんなわたしの気持ちをよく理解してくれるので 少しココロが楽

先生は「この程度の抗生物質で 下痢が止まるのなら 前に話したIBDかどうか

の内視鏡検査は 僕は必要ないと思うんです 響ちゃんにも負担がかかることだし」

ロイヤルカナンに変えて しばらくして下痢が始まった時 先生から言われてた

「もう少し様子を見て もし水下痢が続くようだったら 僕の府大の友達に専門に

している友達がいるんで 一度内視鏡をしてもらって組織検査してみることも

考えてみましょうか」と・・・

わたしもIBDとはっきりした確信がもてない日々を終わりにしたかった・・・

なにをしても薬でしか 水下痢が止まらないのなら もし本当にIBDなら

本当に組織検査の結果 「IBDですね」と 目の前に出してもらって 

決心して響にステロイド治療を・・・と思っていた

でも今 響の下痢は落ち着きだしている・・・

先生と相談して 今飲んでいる抗生物質はやはり長く飲み続ける

ものではないので 来週抗生物質をなくして 整腸剤のみだけで

どうなるか様子を見ることに・・・

どうなるのか・・・

問題はそれだけではないから・・・

体重もUPしてきたし その時に血液検査もしてみた

上がってると思っていた総コレは 変わらず50・・・

ただアルブミンは正常値にもどった

でも・・・ずっと安定していたクレアチニンがなんと前回の倍

正常値を越してしまっている・・・

ただ尿素窒素は正常値なので 心配だが一週間後に

もう一度クレアチニンだけ検査することになった・・・

腎臓・・・なんで?

先生に副作用では?と聞いてみたけれど それはないと・・・

先生にもクレアチニンのみ上がった理由が正直わからないらしい

次から次へと・・・

響はいたって健康に見える

やっぱりわたしが壊れているからかな・・・

響の身体の中で何が起こってるの?(シンパイ)

***高知のおんちゃんの死***

そんなこんないろんなことがあった日々

わたしを撃沈させる 連絡が従姉妹から入る・・・

4月13日 高知のおんちゃん危篤

「うそ!元気やったやん!」

「うそ!うそ!うそ!うそ!うそ!うそ!うそ!」

オーパは急いで高知に帰った・・・

わたしは帰れなかった・・・

高知のおんちゃん とっても優しく穏やかで いつも膝にマル(ネコ)を

だっこして・・・

わたしが響と出会う1ヶ月半前 わたしはいろいろなことに疲れて

ひとりあてもなく四国一周旅行に出た・・・

その途中 高知のおんちゃん家にも寄った

おばちゃんは少し前に亡くなっていて おんちゃんと従姉妹とマル

の三人暮らし・・・

従姉妹は仕事があるので出かけるが おんちゃんはご隠居様

おんちゃんだけは ガリガリに痩せたわたしを見ても なにも聞かなかった

ただ「みき~ここに何日おってもいいがやき ゆっくりしていきや」と・・・

「うん ありがと おんちゃん でもフェリー予約しちゅうきね

明日には帰るきね・・・」

「そ~かぁ~ そんなに急ぐ事ないが~ ほりゃ~四国カルスト

まだいっちょらんやろ・・・」

「うん なにそれ?」

「おんちゃんの田舎の近くにあるところじゃ いいとこやきね

おんちゃんも久しぶりにいきたいがよ まっこときれいちや~」

「うわぁ~行ってみたいちゃ!でも今回は無理っちゃ」

「そうかぁ~ そしたらばぁ~今度みきが帰ってきた時

おんちゃんが連れっちゃるきに 楽しみにしちょきや~」

「うん 絶対約束やで!」

「みき・・・・またいつでも ここが自分の家やとおも~て

なんちゃ~気にせんと帰ってくがやぞ・・・」

「うん」・・・

それから4年・・・毎年いい季節が来たら 高知のおんちゃんと

四国カルストに行くことを思い出していた・・・

でも結局忙しいが理由で 行けなかった・・・

仕事をしながらも 後悔ばかりで涙がこぼれる・・・

「どうか神様 奇跡がおこりますように」とずっと祈ってた

でも 4月22日 おんちゃんは逝ってしまった

従姉妹がわたしに「おとうさんな 去年 四国カルストへ

行きたい~いいおったが・・・その時はうちも忙しゅ~てな・・・

まさかこんな急にわる~なるとは思わんかったきね・・・

みきちゃんと約束しちょったがやろ・・・

今度おとうさん連れて一緒に四国カルストにいこうね・・・」と

従姉妹は強かった・・・泣いてばかりのわたし(コドモミタイ)

今年は帰ろう

おんちゃんと一緒に四国カルストに・・・

これがこの1ヶ月 わたしに起こった出来事

|

« 何から書けばいいのか・・・ | トップページ | ここ一ヶ月のアルバム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遠く離れているやさしい身内の「死」って結構こたえるんだよね・・・
普段何かをしてあげたりできない分、後悔が残ると思うんだよね
もっと会いに行けばよかったな、とかいろいろ考えちゃうんだよね

ひびちゃん、よくなるといいね
mikiしゃんが元気になったらひびちゃんも元気になるかもしれないよ~意外に~

投稿: Naoko | 2009年5月 8日 (金) 22時12分

mikiちゃん、辛かったね~
本当に色々な事があったんだね。。。
mikiちゃんが体も心も元気になることをお祈りしてます。
おんちゃんさんの事も、ご冥福をお祈りします。
響ちゃんの病気に向き合う事は、とても辛いかもしれないけど、はじめの一歩かもしれないもんね。
なんでもなく回復してくれる事を祈ってます!

投稿: コン | 2009年5月 8日 (金) 22時27分

mikiさん、短い間にいろいろなことがあったのですね・・・。。
辛い出来事が重なっちゃったけど、元気だしてくださいね!!
大丈夫、mikiさんが元気になれば、響ちゃんも良くなりますよっ!!
きっと高知のおんちゃんさんもそう思って見守ってくれているのではないかなぁ!!
でもね、だからと言ってムリしないこと!
ムリにじゃなくて少しずつでいいと思うから。。
少し落ち着いたら、新しい1歩を踏み出しましょう(^^)
mikiさんも響ちゃんも、早く良くなるよう祈っていますので♪

投稿: kuuga (ルビママ) | 2009年5月 8日 (金) 23時22分

辛い日々が続いていたんですね~
響ちゃんの下痢も心配だけれど、体重が増えているということで少し安心しました。

我家の猫もエイズ発症で、抗生物質を飲み続けなければならない状態に・・私もやっぱり抵抗があり、コロイダルシルバーという天然の抗生物質というものを飲ませています。
でもそれがいいのか悪いのかはわかりませんが・・
なんとか、響ちゃんの下痢が回復してくれるように祈っています。

優しかった身内の方の突然の死は辛いですよね。
でもきっとおんちゃんは天国からmikiさんのことを見守ってくれているはずです。

投稿: みかりんごママ | 2009年5月 9日 (土) 01時12分

まずは、おんちゃんのご冥福をお祈りします・・・。
4年間会いに行けなかったmikiしゃんの後悔の気持ちもわかるけど、今は早く元気になっておんちゃんにいい報告をたくさんできるようにFight!だよ~。^^
ひびてんのことも、決定的な治療方法がないだけにツライよね。
でも、ひびてんのために一生懸命になっているmikiしゃんの気持ちはきっとひびてんにも伝わってるよ~♪
お互いガンバロウね!

投稿: ena | 2009年5月 9日 (土) 01時43分

notesmikiからNaokoしゃんへのお返事

本当に・・・こたえますね
4年もありながら 一度も帰らなかった
なんて・・・

わたしが元気なったら響の病気も治るかな
そうなると信じて頑張ります
ありがとう!

投稿: miki | 2009年5月 9日 (土) 14時50分

notesmikiからコンしゃんへのお返事

コンしゃん お久しぶりです
本当にいろいろありました・・・
自分が弱すぎ! それくらい社会にだたら
あたりまえぢゃん!と 二人のわたしが
わたしに話しかけてきます・・・
少しずつだけど頑張るね!

響の心配もいつもありがとう
なにひとつ決めるのにも ドキドキです
響がちょっとでも話せたらなぁ~って
思うこの頃です

投稿: miki | 2009年5月 9日 (土) 14時56分

notesmikiからkuugaさんへのお返事

本当にご無沙汰しちゃいました・・・
いつもながらkuugaさんの前向きな言葉に
本当に「わたしってネガティブ人間」と
思ってしまいます・・・
kuugaさんだって頑張っているのに
いつもわたしにこうやって優しく
ゆっくりでもいいから前向きに!って
メッセージがうれしいです

少しずつしか前に進めないわたしですが
こうやってPCに向かうだけ 少しよく
なったのかな?って・・・
本当にありがとうございます

投稿: miki | 2009年5月 9日 (土) 15時02分

notesmikiからみかりんごママへのお返事

みかりんごママご無沙汰しています
まだ元気な頃は みかりんごママのブログ
を読み逃げしていたのですが
ここ1ヶ月PCに電源もいれられませんでした

ネコちゃんエイズになっちゃったんですか?
響にもコロイダルシルバー試したことがあります・・・
本当にクスリはリスク(反対から呼んで)
その通り・・・
いいことなんてないんですよね・・・
今はなんとか抗生物質を止めた後 響の
下痢をどう止めるか・・・
そればかり考えています
みかりんごママも頑張ってくださいね!

投稿: miki | 2009年5月 9日 (土) 15時10分

notesmikiからenaちゃんへのお返事

ありがとう
頑張って元気になって おんちゃん連れて
四国カルストに行ってくるね

昨日enaちゃんのブログ見せてもらいに
行きました
enaちゃんもMOCA君も頑張ってるんだね
わたしも響と頑張ります

投稿: miki | 2009年5月 9日 (土) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091457/29507458

この記事へのトラックバック一覧です: 続き・・・:

« 何から書けばいいのか・・・ | トップページ | ここ一ヶ月のアルバム »